よくある質問

※注意
文中に「モバイル版」の記述がありますが、「モバイル版」は2014年度卒業分より開始されたサービスです。

ソフトウェアについて

デジタルアルバム(D2A)とは、どのようなものですか?

学校時代の思い出などをスマートフォン・タブレット等の端末で視聴可能な電子アルバムです。
詳しい内容は「D2Aモバイルについて」をご覧ください。

どのような携帯端末で視聴することはできますか?

D2Aにはモバイルアプリ版があり、それぞれの動作環境を満たす端末で視聴することができます。
モバイル版アプリの動作環境については、「iOS」は「App Store」、「Android版」は「Googleplay」のアプリ情報欄、説明欄をご覧ください。
(モバイル版メインメニューの「アプリダウンロード」項目よりそれぞれのダウンロードサイトに移動できます)

ユーザー登録について

アルバムIDを忘れてしまいました。

アルバムIDは再発行できません。本(ブック)に記載してありますので、そちらをご確認ください。

名前、電話番号等は必ず入力しなければならないのですか?

はい。必ず入力してください。 当社が収集又はお預かりする個人情報は、本サービス目的以外には使用いたしません。 詳しくは「個人情報の取り扱い」「D2Aユーザー利用規約」をご覧ください。

「ユーザー登録完了メール」「確認用メール」が届きません。

メールが届かない場合はお手数ですが、もう一度、ユーザー登録からやり直してください。 その際下記の点にも注意してください。 フリーメール(Yahoo!・gooメール・MSN hotmail・infoseekメール・Gmail等)をご利用の場合、 当社ドメイン(@omoidenet.jp)が迷惑メールと認識されてしまい、 迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。 一度、迷惑フォルダをご確認いただきますようお願いいたします。 また、携帯電話のメールアドレスの場合は、 携帯電話の設定で当社ドメイン(@omoidenet.jp)の受信設定をお願いいたします。

ユーザー登録を削除したい。

下記のアドレスまでその旨、お知らせください。
メールアドレス : toiawase@omoidenet.jp

ログイン・ダウンロードについて

パスワードを忘れてしまいました。

メインメニューの「パスワードを忘れた方」から再設定の手続きを行って、新しいパスワードを発行してください。

パスワードを変更する方法を教えてください。

メインメニューの「パスワードを忘れた方」から再設定の手続きを行ってください。

ユーザー登録およびインストールはどのOSで利用できますか?

モバイル版アプリの動作環境については、「iOS」は「App Store」、「Android版」は「Googleplay」のアプリ情報欄、説明欄をご覧ください。 ブラウザはなるべく標準搭載のブラウザをご利用ください。

何回までダウンロードできますか?

アプリは1端末に1個、ダウンロードが可能です。 規約に従ってご利用、ご使用ください。 (規約は【D2Aユーザー利用規約】でご覧になれます)

ダウンロードにはどれくらいの時間がかかりますか?

「一括ダウンロード」と「都度ダウンロード」の2種類のダウンロード方法があります。 インターネット回線の種類・混雑具合、またデジタルアルバムの容量により変化しますが、 Wi-Fi環境の場合「一括ダウンロード」をそれ以外の場合は「都度ダウンロード」をお勧めします。 詳しくはアプリ内「お知らせ」の「はじめにお読みください」をご覧ください。

ダウンロードが途中で止まってしまいました。

サーバーが混み合っている可能性があります。お手数ですが時間をおいてからアクセスして下さい。

ダウンロードしたファイルは、どこに保存されますか?

データはアプリ内に保存されます。ユーザーが保存場所を指定することはできません。

ダウンロードするために、空き容量はどの程度必要ですか?

タイトルによって違いますが、ダウンロードデータ500MBの場合、1.2GB程度必要です。

インストールする方法がわかりません。

通常のアプリと同様に、「iOS」は「App Store」で、「Android」は「Googleplay」でダウンロード(インストール)してください。

ダウンロード期間を過ぎてしまいましたが、ユーザー登録、ダウンロードは行えますか?

できません。必ず期間内にユーザー登録、ダウンロードしてください。

その他について

過去に購入したCD-ROMや、ダウンロードしたアルバムが再生できません。

D2A PC版の再生に必要なAdobe Shockwave
Playerの配布が終了したため、D2Aアプリとしての再生は不可能になりました。
下記のフォルダ内に写真のデータがございますので、こちらを直接開いて、ご覧いただきますようお願いいたします。
D2A-(学校コード)フォルダ
└Dataフォルダ
  └flibraryフォルダ
   └001フォルダ
    └L-sizeフォルダ←この中に写真のjpgがございます。
以降の番号のフォルダ内も同様です。

D2AモバイルをCDやDVDにしてほしいのですが、できますか?

現在CD化、DVD化のサービスは行っておりません。

個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

当社ではお客様の個人情報について、「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」に従い、適正な管理を行うとともに個人情報の保護に努めます。 当社が収集又はお預かりする個人情報は、本サービス目的以外には使用いたしません。
詳しくは「個人情報の取り扱い」「D2Aユーザー利用規約」をご覧ください。
(1)当社では、お客様、お取引先様を始めとする、当社に個人情報を提供される又は当社が取得 するすべての方の個人情報を、適切に保護することが重要な責務であると認識し、個人情報 の保護に努めます。
(2)当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損および目的外の利用を防止するために、関係する法令、指針その他の規範及び当社社内規則に従い、適切なセキュリティを施した環境で個人情 報を厳重に管理いたします。
(3)個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

Q&Aを見ても解決できなかったので、問い合わせ方法が知りたい。

お問い合わせについては下記のアドレスまでお知らせください。

メールアドレス : toiawase@omoidenet.jp