よくある質問

※注意
文中に「モバイル版」の記述がありますが、「モバイル版」は2014年度卒業分より開始されたサービスです。
それ以前のD2AはPC版(パソコン版)のみです。

ソフトウェアについて

デジタルアルバム(D2A)とは、どのようなものですか?

学校時代の思い出などをコンピュータ・スマートフォン・タブレット等の端末で視聴可能な電子アルバムです。
D2AにはPC版(パソコン版)とモバイル版があります。
詳しい内容は「D2Aについて(D2A操作解説)」「D2Aモバイルについて」をご覧ください。

携帯端末(フィーチャーフォン、スマートフォンなどの携帯電話、iPadなどのタブレット端末)でも視聴することができますか?

フィーチャーフォン等の携帯端末ではご覧になれません。
D2AにはPC版(パソコン版)とモバイル版があり、それぞれの動作環境を満たす端末で視聴することができます。

○PC版(パソコン版)の場合
(一部起動しないスペックのコンピュータもございます。
動作に関する詳細は「D2Aについて(D2A操作解説)」の【動作環境・起動方法】をご覧いただくか、ダウンロードしたファイル【readme.txt】をご覧ください)

○モバイル版の場合
モバイル版アプリの動作環境については、「iOS」は「App Store」、「Android版」は「Googleplay」のアプリ情報欄、説明欄をご覧ください。
(モバイル版メインメニューの「アプリダウンロード」項目よりそれぞれのダウンロードサイトに移動できます)

ユーザー登録について

アルバムIDを忘れてしまいました。

アルバムIDは再発行できません。本(ブック)に記載してありますので、そちらをご確認ください。

携帯端末でユーザー登録できますか?

フィーチャーフォンを除く推奨環境を満たした携帯端末でユーザー登録が可能です。

○PC版(パソコン版)の場合 推奨環境、Windows XP Service Pack 3以降、MacOSX 10.5.8以降 推奨ブラウザ:IE8以降、FireFox24以降、chrome、safari

○モバイル版の場合 推奨環境、iphone:iOS5.0以上 Android:2.3.4、4.0、4.1 iPad:iOS5.0以上 推奨ブラウザ:標準搭載のブラウザ D2AにはPC版(パソコン版)とモバイル版があります。 PC版(パソコン版)はパソコンで、モバイル版はスマートフォン・タブレットでそれぞれ別にユーザー登録して下さい。

PCのメールアドレスがない場合、PC版のD2Aを携帯電話のメールアドレスでユーザー登録できますか?

可能です。http://omoidenet.jp/ にアクセスしていただき、 一番下の「表示モード」を「PC」にしてPC版(パソコン版)のWEB頁でユーザー登録してください。

名前、電話番号等は必ず入力しなければならないのですか?

はい。必ず入力してください。 当社が収集又はお預かりする個人情報は、本サービス目的以外には使用いたしません。 詳しくは「個人情報の取り扱い」「D2Aユーザー利用規約」をご覧ください。

「ユーザー登録完了メール(PC版の場合)」「確認用メール(モバイル版の場合)」が届きません。

メールが届かない場合はお手数ですが、もう一度、ユーザー登録からやり直してください。 その際下記の点にも注意してください。 フリーメール(Yahoo!・gooメール・MSN hotmail・infoseekメール・Gmail等)をご利用の場合、当社ドメイン(@omoidenet.jp)が迷惑メールと認識されてしまい、 迷惑フォルダに振り分けられている可能性がございます。 一度、迷惑フォルダをご確認いただきますようお願いいたします。 また、携帯電話のメールアドレスの場合は、携帯電話の設定で当社ドメイン(@omoidenet.jp)の受信設定をお願いいたします。

ユーザー登録を削除したい。

下記のアドレスまでその旨、お知らせください。 メールアドレス : toiawase@omoidenet.jp

ログイン・ダウンロードについて

ログインができません。

○PC版(パソコン版)の場合
アルバムID、パスワードをもう一度よくご確認ください。 どうしてもログインできない場合は、再ユーザー登録を行って、新しいパスワードを発行してください。

○モバイル版の場合
アルバムID、パスワードをもう一度よくご確認ください。 どうしてもログインできない場合は、メインメニューの「パスワードを忘れた方」から 再設定の手続きを行って、新しいパスワードを発行してください。

パスワードを忘れてしまいました。(パスワード通知のメールを削除してしまいました)

○PC版(パソコン版)の場合
再ユーザー登録を行って、新しいパスワードを発行してください。 (古いパスワードは無効となります)

○モバイル版の場合
メインメニューの「パスワードを忘れた方」から 再設定の手続きを行って、新しいパスワードを発行してください。

パスワードを変更する方法を教えてください。

○PC版(パソコン版)の場合
再ユーザー登録を行って、新しいパスワードを発行してください。 (古いパスワードは無効となります)

○モバイル版の場合
メインメニューの「パスワードを忘れた方」から再設定の手続きを行ってください。

ユーザー登録およびダウンロードはどのOSで利用できますか?

○PC版(パソコン版)の場合
D2A動作環境に準じます。 (「D2Aについて(D2A操作解説)」の【動作環境・起動方法】をご覧ください) ブラウザはなるべく最新バージョンをご利用ください。

○モバイル版の場合
モバイル版アプリの動作環境については、「iOS」は「App Store」、「Android版」は「Googleplay」のアプリ情報欄、説明欄をご覧ください。 ブラウザはなるべく標準搭載のブラウザをご利用ください。

何回までダウンロードできますか?

○PC版(パソコン版)の場合
回数に制限はありませんが、規約に従ってご利用、ご使用ください。 (規約は【D2Aユーザー利用規約】でご覧になれます)

○モバイル版の場合
アプリは1端末に1個、ダウンロードが可能です。 規約に従ってご利用、ご使用ください。 (規約は【D2Aユーザー利用規約】でご覧になれます)

複数のコンピュータ・スマートフォン・タブレットにダウンロードすることはできますか?

可能です。規約に従ってご利用、ご使用ください。 規約は【D2Aユーザー利用規約】でご覧になれます。 PC版(パソコン版)はパソコンで、モバイル版はスマートフォン・タブレットでそれぞれ別にユーザー登録して下さい。 ダウンロードの方法も異なります。

ダウンロードにはどれくらいの時間がかかりますか?

○PC版(パソコン版)の場合
インターネット回線の種類・混雑具合、またデジタルアルバムの容量により変化しますが、光回線で20分~30分を想定しています。

○モバイル版の場合
「一括ダウンロード」と「都度ダウンロード」の2種類のダウンロード方法があります。 インターネット回線の種類・混雑具合、またデジタルアルバムの容量により変化しますが、 Wi-Fi環境の場合「一括ダウンロード」をそれ以外の場合は「都度ダウンロード」をお勧めします。 詳しくはアプリ内「お知らせ」の「はじめにお読みください」をご覧ください。

ダウンロードが途中で止まってしまいました。

サーバーが混み合っている可能性があります。お手数ですが時間をおいてからアクセスして下さい。

ダウンロードしたファイルは、どこに保存されますか?

○PC版(パソコン版)の場合
「名前をつけて保存」の操作をしていただければ、任意の場所にダウンロードされます。 「名前をつけて保存」の操作をしなければ、ご使用のブラウザのデフォルト設定の場所にダウンロードされますので、ご確認ください。

○モバイル版の場合
データはアプリ内に保存されます。ユーザーが保存場所を指定することはできません。

ダウンロードするために、空き容量はどの程度必要ですか?

タイトルによって違いますが、ダウンロードデータ500MBの場合、1.2GB程度必要です。

ダウンロードしたファイルの展開(解凍)方法がわかりません。

○PC版(パソコン版)の場合
Windowsでは、ZIPファイルを右クリックして「すべて展開」を選び、場所を指定すれば、指定場所に解凍されます。 MacOSXでは、ZIPファイルをダブルクリックすれば、同じ場所に解凍されます。 詳しい方法については「展開(解凍)方法について」をご覧ください。

○モバイル版の場合
展開(解凍)の必要はありません。

インストールの方法が分かりません。

○PC版(パソコン版)の場合
インストールの必要はございません。 Windowsは「Win(またはWin.exe)」を、MacOSXは「Macx.exe」を、それぞれダブルクリックしてください。 【動作環境・起動方法】か、ダウンロードしたフォルダ内の【readme.txt】で起動方法を詳しく解説していますので、そちらをご覧ください。

○モバイル版の場合
通常のアプリと同様に、「iOS」は「App Store」で、「Android」は「Googleplay」でダウンロード(インストール)してください。

ダウンロード期間を過ぎてしまいましたが、ユーザー登録、ダウンロードは行えますか?

できません。必ず期間内にユーザー登録、ダウンロードしてください。

その他について

CDやDVDにしてほしいのですが、できますか?

現在CD化、DVD化のサービスは行っておりません。

個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

当社ではお客様の個人情報について、「個人情報保護方針(プライバシーポリシー)」に従い、適正な管理を行うとともに個人情報の保護に努めます。 当社が収集又はお預かりする個人情報は、本サービス目的以外には使用いたしません。 詳しくは「個人情報の取り扱い」「D2Aユーザー利用規約」をご覧ください。
(1)当社では、お客様、お取引先様を始めとする、当社に個人情報を提供される又は当社が取得 するすべての方の個人情報を、適切に保護することが重要な責務であると認識し、個人情報 の保護に努めます。
(2)当社は、個人情報の漏洩、滅失又は毀損および目的外の利用を防止するために、関係する法令、指針その他の規範及び当社社内規則に従い、適切なセキュリティを施した環境で個人情 報を厳重に管理いたします。
(3)個人情報の適切な取扱いについて、従業員に対し必要な教育・啓発活動を行ないます。

Q&Aを見ても解決できなかったので、問い合わせ方法が知りたい。

お問い合わせについては下記のアドレスまでお知らせください。

メールアドレス : toiawase@omoidenet.jp